ムシバーマンをやっつけろ!

6月は歯磨き月間です☆

今日は実際に歯医者さんをお呼びしての集会でした。


卒園児の保護者さんに立派な歯医者さんがいてくださり力を貸して

頂きました☺


年少・年中さんでは可愛いエプロンシアターを使って「カバすけ君」が虫歯になるお話を

聞きました。お菓子を食べてそのまま放っておくと虫歯になり大変になることを学んでい

た子ども達!!


その後歯の模型を使って歯磨きの磨き方を実演してもらい今日からの歯磨きに気合が入りそうです☆


年長さんにはパワーポイントで歯の仕組みや歯の硬さ・虫歯の段階など写真を使って分かりやすく説明して頂き子ども達も初めて聞く内容に真剣に耳を傾けていました。


子どもの歯は何本あるでしょうか? 正解は20本!!

クイズも盛り込まれた内容に子ども達の記憶にもしっかりときざまれました。

大人の私もなる程~そうだったんだと知らなかった事もありとっても勉強になりました。


最後は各学年質問タイム!!

Q「虫歯になりにくいお菓子はありますか?」

Aおせんべいや砂糖があまり入っていないもの。でもおせんべも食べたら歯磨きやうがいはしようね。


Q「歯磨きの仕方を教えて下さい」

A模型を使って歯磨きの使い方など丁寧に指導してくれました。


Q「虫歯になるお友達はどのくらいいますか?」

A虫歯にならないようにしっかり歯磨きしてくれると嬉しいです。


Q「虫歯になりやすいお菓子はありますか?」 

A砂糖がずっとお口に残っているようなお菓子キャラメルやチョコレートなど。


年少から年長まで様々な質問がでましたが一つ一つ丁寧に教えて頂きました。


子ども達みんな歯磨きの大切さを学んだ貴重な時間となりました☺


※歯医者さんから知っておいて欲しい大切なアドバイスがありましたので

 参考までに載せておきます。

・子ども達はまだ自分で細かいところまで磨ききれません。この時期は仕上げ磨きが大切な 

 時期なのでしっかり仕上げ磨きしてあげて下さいとの事でした。


・口からでる唾液もバイキンをながしてくれる重要な役割をしているので色んなもの

 を食べるようにしましょう


・歯医者さんは治療するだけではないので、虫歯がないか見てもらうだけでも大丈夫

 だよというお話でした。歯医者さんに慣れておくといいともありました。


エプロンシアター


手作りの歯ブラシでかばすけ君の歯を磨いてあげる年少さん


模型を使ってしっかり歯磨き指導☆


質問をする年中さん!!

「虫歯になりやすいお菓子はありますか?」


質問をしっかり考えてきた年長さん

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示